【中学受験】桜蔭・女子学院・国立大附属・早大附属に子ども達を合格させた税理士ママのブログ

子ども達を御三家、国立大附属、早大附属に合格させました。私自身中学受験経験者で有名私大附属校に合格。そんな経験を少しでも参考にしていただければと思い、ブログを始めました。現在は税理士をしております。個別相談も受けておりますので、お気軽にご連絡ください。

面接時の服装

いよいよ受験まで4か月!風邪などひいていないでしょうか。

 

今回は少し気が早いですが、面接時の服装についてお伝えしたいと思います。

 

我が家では女子校2校(うち1校は保護者面接もあり)、男子校1校で面接がありました。

 学校の入試説明やネットなどでは、服装についてはこだわらなくても良いと書いてありますよね。もちろん、お子さんが着なれないブレザーやスラックス?を着たため、気になって筆記試験に集中できないとなると大変ですから、普段のトレーナーやジーンズで試験を受けさせたいと思う方もいらっしゃるでしょう。

 

ただ私はけっこう小心者なので、もし落ちたら「子供の服装がパーカーだったから!?もしくは私のスーツが派手だったから!?」とか思って後悔してしまいそうだったので、面接時の王道の紺ブレザー&チェックのキュロット(女子)、紺ブレザー&紺半ズボン(男子)、シンプルな紺のスーツ(私)にしました。

(ちなみに娘は当時ズボンしかはいておらず、スース―するからどうしてもスカートをはきたくないとのことだったので、妥協案でキュロットでした。)

 

試験終了時に出てきた子供たちを観察してみると、桜蔭の先頭集団はほとんどが紺ブレ&チェックのスカート&二つ結び&眼鏡で、女子学院は何人か普段着のお子さんを見かけたような気がします。

愚息は1/31から風邪をひき、プチ病人状態で試験に行ったため生存確認をするのが精いっぱいで、男子校の受験時の服装は観察できませんでした・・・

 

もちろん普段着であっても合格する子は合格すると思います。

ただ、数人単位の集団面接で、周りがみんなブレザーなどきちんとした服装で自分だけ普段着だった場合には、お子さん自身が委縮してしまう可能性もあると思います。

また、学校によっては形式を重んじるところもあると思いますので、清潔感のある、子供らしい無難な服装にしておいた方が良いのではないかと思います。