【中学受験】桜蔭・女子学院・国立大附属・早大附属に子ども達を合格させた税理士ママのブログ

子ども達を御三家、国立大附属、早大附属に合格させました。私自身中学受験経験者で有名私大附属校に合格。そんな経験を少しでも参考にしていただければと思い、ブログを始めました。現在は税理士をしております。個別相談も受けておりますので、お気軽にご連絡ください。

中学受験生の海外派遣

夏休みも終わり、二学期が始まりましたね!

 

都内のいくつかの区では、小学生の海外派遣制度があります。

港区では区内の6年生40人くらいが夏休みに9日間ほどオーストラリアに派遣されます。希望者は事前に申請し、面接などを経て派遣メンバーが決まり、現地ではホームステイをして学校に通い、異なる文化に触れることができます。

 

ただ、この海外派遣、実施が6年生の夏休み。中学受験生にとっては夏期講習の真っただ中。しかも実際オーストラリアに行く9日間のほか、参加必須の事前研修、事後研修でかなりの日数が潰れてしまうのです。

我が家ではあまり深く考えず応募して派遣メンバーに選んでいただきましたが、あまりの事前研修の多さに、日頃メンタルの強い我が子もさすがに「こんなに塾休んで大丈夫かなぁ」とつぶやいたほどです。

 

ただ、実際ふたを開けてみると派遣メンバーの多くは中学受験をするお子さんだったため、不安はなくなったようです。

 

海外派遣の内容については後日詳しく書きたいと思いますが、私は海外派遣をお勧めします!もちろんお子さんによりますが。

この時期の子どもにとって国際交流は得るものが多く、家族の海外旅行では味わえない経験ができると思います!

 

また、この海外派遣での経験を願書や面接の際に学校側に伝えることで、他のお子さんとは違う光るものをアピールできるかもしれません!笑